あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年最初のブログです!

この間お正月を迎えたと思ったらもう1年が経ちました!

1年間はあっという間に過ぎますね。

私事ですが、12月31日から春秋航空で上海に行ってきました。

fullsizerender

 

子ども達を上海ディズニーランドに連れて行くためです。

fullsizerender

img_1592

img_1640

 

今回の旅行はアクシデント続きの旅行となりました!

まず、最初にPM2.5対策をすっかり忘れていて、ホテルから見る霧状の空気を見てPM2.5の事を思い出した感じです…。(もちろん霧ではありません!)

上海2日目はなんとPM2.5の値がなんと200越え!!

その日1日子ども達はホテルのプールで泳いだりラウンジでケーキやジュースを飲んで過ごしました。(冬休みの宿題もやってました。なぜ旅行に行く前に済ませていないのやら…)

せっかく上海まで来たのに残念です…。

私はというとホテルのフロントにN95規格(PM2.5の粒子を通さない規格)のマスクをもらい一人で水郷朱家角までショートトリップしました!

fullsizerender

fullsizerender

とてもきれいで子ども達にも見せてあげたかったのですが、あまりの大気汚染だったので仕方ありません…。

次の日は念願の上海ディズニーランドに行きました!

(もちろん家族全員厳重なマスク着用です)

お客さんが少なくて、たくさんアトラクションに乗れたのは良かったのですが、あまり少ないと、ディズニーランドに来たというヘンなウキウキ感がありませんね。

でも子ども達は存分に楽しんだみたいでよかったと思います♪

最後に次のアクシデントが待っていました!

なんと、1月4日の飛行機に15分遅刻で乗れませんでした!!!

子ども達にとっては、たなぼたな上海ディズニーランド2日目となり、すごく喜んでいましたが…。

おかげで、翌々日の午前0時着の大阪行の飛行機で関空まで行き、(その夜は関空のソファーでお泊りです)

img_1706

 

朝7時のピーチアビエーションの飛行機に乗って佐賀に帰ってきました。

バックパッカー(学生時代)をしていた時のことを思い出して私個人としては今回の旅行の中で1番楽しかったですね。

アフリカや中東では、飛行機に乗り遅れたり飛ばなかったりするトラブルはしょっちゅうでしたからね!

子ども達も命の危険がない程度に、このくらいのトラブルは乗り越えてたくましく育ってほしいものです!