母の日のプレゼント

H29.6.11(日)

母の日のプレゼントに私の母と妻の母と子ども達を連れて山口県の湯田温泉まで行ってきました!

 

今回の目的は湯田温泉 西の雅 常盤の名物女将のショーを見ることです!

まず、旅館について、温泉に入り夕食を食べてから別の会場でショーがはじまります。

よくテレビで取り上げられる女将なのでとても楽しみにしていました!

勝手に期待しすぎてハードルを上げすぎるのは危険ですが、しかし期待は高まります!

ショーが始まると会場のみなさん大爆笑でした!

私も涙が出るほど腹の底から笑いました!

また、横に座ってショーを見ている母の顔を見たらとても楽しそうで一緒に旅ができてよかったな~と心から思いました♪

 母親には本当に感謝しています!(数年前に他界した父親にももちろん感謝していますが。)

 

翌日は瑠璃光寺と秋芳洞,秋吉台に行って帰りました!

 

秋芳洞は私が小学生の時、両親に連れてきてもらったことを思い出します。

 

おまけ

秋芳洞 ←この漢字はなんと読むと思いますか?

答えは『あきよしどう』です。『しゅうほうどう』ではありません!

しかし、なぜ『しゅうほうどう』と間違える人が多いと思いますか?

秋芳洞や日本一のカルスト台地秋吉台がある場所は、秋芳町(しゅうほうちょう)にあるからです。

なんとややこしい!