お墓の掃除に行ってきました。

H29.8.12(土)

森家のルーツは佐賀県鹿島市ですが、私の祖父の時代より佐賀市に移住してきたので、佐賀市に祖父、祖母、父が眠っているお墓があります。

(私も将来入る予定のお墓です。子ども達や将来できるだろう孫の手をとっても、200歳くらいまで生きてやろうと思っていますが…笑)

そのお墓の掃除に行ってきました!

昭和51年10月に父が作ったお墓ですが、とてもきれいにしています!(40年前に建てられました!)

半年に一度お盆とお正月の前に掃除に行きますが、しかし入隅(水平と垂直の交わるところ)に少しコケが付着していたり名前を彫ってある下の部分が雨だれで汚れていたりと、掃除する部分はたくさんあります。

また、私が掃除に行く目的は、もちろんお墓をきれいにすることですが、それ以上にご先祖様に感謝の気持ちを伝えに行く目的が大きいです。

子ども達がのびのび育ってくれていること、妻が家庭を、また会社のみんなが響きの森建設をささえてくれていること、それに忘れてはいけないのは、お客様方が私たちすべてをささえて下さっていること。

いつも、そのような感謝の気持ちを仏様やご先祖様にお話ししています!

これからも、みなさまやご先祖様への感謝を忘れないように、毎日をがんばっていこうと思います!

40年前に建ったとは思えないくらいきれいでしょ♪