熊本県の日本一の石段

8月11日は山の日です。

子ども達と行き先の意見が合わなかったので一人さびしく熊本県の日本一の石段上りをしてきました。

ちなみに子ども達はハウステンボスに行きたいと言っていました!

まあ、わからないでもないですが…。

(結局、妻と呼子でいか丸に乗ってきたみたいです。)

話しは日本一の石段に戻りますが、すごい山奥に、たくさんの方がこられていました。

100人以上の人とあいさつしたと思います。

最初は3333段ぐらい楽勝と思っていたのですが、

300段ぐらい上ったところからこれはやばいぞ!と思いはじめました。

まだ10分の1のところです。

約10回くらい休憩しながら一番上の3333段まで死にもの狂いで上りました!

学生の時だったらダッシュで駆け上がれたかなと思いますが、

もう年にはかないませんネ。

ぜひ、体力に自信のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

IMG_0850

—– ビックリした事! —–

① 小学5年生の男の子は走って上っていきました!

② 年中さん(4歳)の女の子が3333段上りきっていました!

日本一の石段に行ったことがある人ならわかると思いますが、

どちらも凄いの一言です!

IMG_0860

2600段付近の写真です。

100段ごとに石塔で段数が刻まれています。